東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハシビロガモに衝撃走る!

昨シーズンまでの数年間、“いつもの池”には30羽くらいのハシビロガモが来て、大きなサークルを2つ作って、エサを食べていました。
ところが、今シーズンは、遠い対岸に、 4羽くらいしか見かけません。

今日は、♂3羽、♀6羽くらいが 案外近くに来ています。
それで、撮りました。
これがハシビロガモの♂♀ です。
c0172139_0122224.jpg

これがです。(奥は、未成熟の♂?)
c0172139_016406.jpg

こちらがです。
c0172139_0152233.jpg

突然、パニックになりました。 何故か理由が判りません(^^;)
ハシビロガモA: ハシビロガモB: 「ぎゃあー!」
c0172139_0194284.jpg

ハシビロガモの♂同士が、飛びながら、どこかの地方の方言で、話をしています(^^;) 
ハシビロガモA: 「おいおい!何があったんだべ?」
ハシビロガモB: 「わがんねー」
c0172139_0213897.jpg

ハシビロガモA: 「口さ 大きく かっ広ろげて.....どこさ行ぐ気だ?」
ハシビロガモB: 「それも わがんねーす!翼に聞いてけろ!」
c0172139_0233048.jpg

ハシビロガモB: 「この辺に着水したら よかんべーか? あれっ!相棒は、どこさ行ったべか??」
  (少し飛んだだけでした^^;)
c0172139_0345954.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-17 23:56 | 野鳥