東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3羽目のジョウビタキ♂ !

今日は、風が少し冷たいのですが、快晴です! 気温は7℃。
初めにルリ公園を、覗きました。

ここに居るシロハラ・・・いつも、私の姿を見ると、急いで木陰に走り込むのですが、今日はクチバシを振って、落ち葉の下の昆虫を探すのに、夢中でした。 暗い所にいるのが・・・・見えますか?(^^;
c0172139_2161669.jpg

移動して、最近は御無沙汰している、“いつもの丘陵”へ。

田んぼの横に駐車して、歩き出すと、目の前の車止めの柵に留まっていたらしい小鳥が飛びました!
オレンジ色の羽と、白い紋が見えたので、ジョウビタキです。
飛んだ方向を探すと・・・居ました v(^^)
今シーズンに見つけた 3羽目の ジョウビタキ♂です。
c0172139_2121281.jpg

暫く歩いていると、♀も顔を出しました (^^)
c0172139_21234517.jpg

また移動して、“いつもの池”へ。

ツグミが柵に飛び乗りました!
c0172139_21452255.jpg

水鳥は、相変わらず少ないですね。
今日は、マガモが多かったです。
c0172139_2130407.jpg

シジュウカラも やって来ました!
c0172139_21262163.jpg


   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-13 21:32 | 野鳥