東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

同じ鳥????

野鳥は、毎年 同じテリトリー(縄張り)で越冬することもあると言われています。
Blog仲間の、がっちゃんさんの所の、ジョウビタキは   http://blogs.yahoo.co.jp/gatsukochan/folder/509537.html?m=lc&p=3 毎冬、同じ鳥が家にやって来るそうです。

・・・と言うことで、今シーズンの冬鳥として、12/4にやって来た『ルリビタキ♂』は、昨シーズンに この公園に来ていた『ルリビタキ♂』と同じ鳥なのか、どうなのか??
今日は、時間が出来たので、見比べてみました。

まず、一昨日(1/17) 最初に撮ったルリビタキは、これです。
c0172139_16382423.jpg


その何分か後に撮ったのが これです。
c0172139_16391563.jpg


あれっ! 私は、同じルリビタキを撮ったものと、思い込んでいましたが、両者を見比べると、胸の青い紋様などが ビミョウに違いますね。
別の鳥だったのでしょうか?

それから、昨シーズンに ここに来ていたルリビタキです(2010/1/16撮影)
c0172139_15433431.jpg


なかなか同じ角度から撮れないので、比較は難しいのですが・・・どうでしょうか?
一昨日撮ったルリビタキは、去年撮ったルリビタキと同じ鳥で・・・同じ鳥が 毎年 ここをテリトリー(縄張り)にしているのでしょうか(?_?)
私の感触では・・・上の3羽は、全部 別々のルリビタキ♂に見えます(^^;)

   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-19 15:30 | 野鳥