東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久し振りのルリ君!

今日は、ルリ君の様子を見に、近くの公園へ。

昨日の大雪が解けかかっています。
鳥の啼き声は 全くしないので、ルリ君のテリトリー(縄張り)内を、ゆっくり歩きます。
突然、左の方から 音もなく 行く手を遮るように、何かが右に飛び、枝に留まりました。
ソウシチョウかと思って、望遠レンズで見ると・・・なんと! ルリ君でした!
c0172139_0132717.jpg

3枚撮ったら、地面に下りて、餌を探して、また同じ木に戻ってきました。
  (餌付けは していません)
c0172139_0155376.jpg

そして また地面に下りて・・・戻ってきました。
c0172139_0183422.jpg

向きを変えます!
c0172139_019268.jpg

そして 茂みの中に飛んだので・・・ついに見失いました。

また、ゆっくり歩き出し、暫くすると・・・今度は森の入口の方から、フィーフィーと 啼き声が聞こえて来ました。 
残雪を踏みしめて 急いで そちらの方へ行くと、切り株の上に飛び、ポーズをとってくれましたv(^^)
c0172139_0195582.jpg

それから また一飛びをして・・・別の切り株へ。
c0172139_0204142.jpg

その後、靜かに森の中へ消えていきました。
大雪に拘わらず、ルリ君は元気でした(^^)/

   *************【以下は広告です】***************






[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-17 23:03 | 野鳥