東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

9年振りの 大雪!

朝 起きて、暫くすると 大雪になりました。
(雪の中のオシドリが 撮れるのでは?)と思うと、出撃しないわけには いきません。
“いつもの池”へ いざ出撃!(v^^;)

着いた時は、うっすらと 水面が見えていた“いつもの池”も・・・
c0172139_242362.jpg

次第に吹雪になりました。
岸辺から泳ぎ始めたオオバンを見ると、背中に雪が積もっているようでした(^^;)
c0172139_0293359.jpg

池には、オオバン・カイツブリ・マガモ・ミコアイサなどが 微かに見えますが、オシドリの姿はありません。

寒くて、手袋をしていない手が凍りそうなので、帰ろうと思って車の近くまで来た時、地面から小鳥が木の枝に飛び移りました。
ピタリ!と歩みを止めて、望遠レンズ越しに見ると・・・
c0172139_1444194.jpg

ぎゃおー! シメです!
c0172139_1451362.jpg

寒い中、来た甲斐がありましたね! v(^^)
c0172139_1462038.jpg


帰りの道は大雪で、市内の舗装道路でも スリップしそうになります。
みんなノロノロ運転で 渋滞気味です(^^;)
赤信号で停車すると、発進する時に 車輪が滑って、空回り。
それで、脱輪した時以外は使ったことがない 4WDにしてみました。
そして、そのまま家まで ゆっくり走りました! 
スリップせずに 無事帰着しました。 
4WDのお蔭ですv(^^)

   *************【以下は広告です】***************
[PR]
by yukaina_sennin | 2011-01-17 00:27 | 野鳥