東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

帰ってきた ルリビタキ??

今日は、早めに出撃し、10時にルリ公園(私の命名です)着。
森の入口に メジロの群が来ているようで、チーチーと言う啼き声が聞こえています。
まず、メジロから織ることにしました。
c0172139_14341542.jpg

動かないと、人か木か判らないようで、近くに来てくれます。
c0172139_1435162.jpg

メジロ撮りに夢中になっていると、フィーフィーが聞こえてきました(10:17am)!
声がする方へ急ぎます!

木立の中から聞こえてきているようですが・・・念のため、上から下へと、周囲に目を走らせます。居ません。やはり、木立の中です。
見つめていると、動きました!
会えました! ルリ君です!

ルリ君は、少し暗めの所が好きなようで、撮りにくいですね。
まず、証拠写真を・・・一枚。
c0172139_14435969.jpg

もう一枚。
c0172139_14453753.jpg

木立の中から飛び出したので、付いていきます。
昨年の暮れから、今年の3月まで、撮らせて貰ったルリビタキと 同じ木に、次から次へと留まりますので、次第に 昨シーズンのルリビタキが帰ってきたのだ・・・との思いが、強くなりました。
c0172139_1515150.jpg

お帰り ルリ君 !♪(^^)ノ
10:37amまで、20分間も付き合ってくれました。
c0172139_1458515.jpg






超拡大写真です!
c0172139_5341258.jpg



[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-25 23:29 | 野鳥