東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の中のカイツブリ

今日は、朝から雨。
こんな天気の日には オシドリが安心して葦の中から出て、近くに来てくれるだろうと思い、また、“いつもの池”へ出撃しました!^^;

やはり近くまで来ていましたが(普段は250m先にいるのが、80m先へ)、暗いし、遠いしで・・・上手く撮れませんでした^^;
降りしきる雨の中のオシドリです。
c0172139_1759549.jpg

婦唱夫随・レディーファーストで、先頭はオシドリ♀です。
c0172139_23402771.jpg


比較的近くに居たカイツブリを撮っていましたら、痒いのか カキカキし始めました。
その足(水掻き)のデッカイこと!ヤツデの葉っぱのようですね!
初めて見ました!!@@
c0172139_23414539.jpg

こんな姿も見せてくれました!
カモたちは、時々 足を添えて片羽を伸ばして“のび”をしますが・・・このように、丸くなって 水面から浮き上がるのが、カイツブリの“のび”ではないかと・・・考えています
v(^^)
c0172139_23423924.jpg

カイツブリは、可愛いですね!
c0172139_2344986.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-13 23:32 | 野鳥