東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オオバンの潜り

ルリビタキ公園(私の命名です)を ルリ狙いで歩いてみました。
ムラサキシジミが、落ち葉にくるまっていました。
c0172139_230355.jpg

複眼が、妖しく光っています。、
このような、チョウの複眼を見たのは初めてです!@@
c0172139_22594932.jpg


“いつもの池”に移動しましたが、何も居ません。
池を見ていたら、オオバンが、潜っては水草を採って来て、食べています。
潜る瞬間を連写して、遊ぶことにしました(^^)

少しの間、観察していると・・・採ってきた水草を食べ尽くして、暫くキョロキョロしてから潜る動作に移ることが判りました。
さあー 食べ終わりました。 潜るかな??
c0172139_2317392.jpg

潜りを開始!イチ!
c0172139_2319930.jpg

ニー!
c0172139_23195964.jpg

ちょっと、撮影が失敗ですね^^; もう一度!
はい、食べ終わりました。
c0172139_23271387.jpg

イチ!
c0172139_23264998.jpg

ニー!
c0172139_23261544.jpg

サン!
c0172139_23251612.jpg

シー!
c0172139_23244550.jpg

ゴ!
c0172139_23241121.jpg

なかなか撮影も 難しいものです。
こちらでは、カイツブリが 羽を広げていました。
c0172139_23475837.jpg


   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-12 22:53 | 野鳥