東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河口も愉しい! v(^^)

今日は暖かい、穏やかな日です、
河口へ行き・・・
c0172139_104173.jpg

ユリカモメを撮っていたら・・・
c0172139_1343771.jpg

c0172139_136542.jpg

デジスコを持った老夫婦の方が近づいて来て、
「ハジロカイツブリが居ますよ」
「えっ! 何処ですか?」
「旗があるでしょう? あの50m手前くらいです」
「ありがとうございます! 行ってみます」
・・・と言って、探すと、ハジロカイツブリ(カイツブリ科、冬鳥)が居ました!
以前、“いつもの池”で出会ったことがあるので、6年間の自然写真撮影で、今回が2回目の出会いですv(^^)
c0172139_1404487.jpg

拡大写真です。
c0172139_1413874.jpg

更に拡大! 目が赤いのが、特徴ですね!
c0172139_1421252.jpg


昼から、ルリビタキに会いに行ったのですが、会えなくて、ムラサキシジミに会いました。
c0172139_10474749.jpg

そして、最後に “いつもの池”へ行ったら、キタキチョウと・・・
c0172139_10495745.jpg

いつものカワウが豪快な水浴びを しています!
c0172139_10564233.jpg

水浴びの後は、羽を乾かします。
カワウとウミウの姿・形はほぼ同じですが、鵜飼いに使われるのは、ウミウの方です。
c0172139_1055340.jpg

そして、こちらでは、ハクセキレイも、水浴びをしました(^^)
c0172139_10583739.jpg

水浴び終了! またね!
c0172139_10593444.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-12-06 23:30 | 野鳥