人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪野鳥は招くよ!

今日も、飽きもせず..........また、“いつもの池”へ。
池を覗くと、あまり警戒しないオオバンが、岸近くに来ていました。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_1405477.jpg

今シーズンでは 初めてでしょうか・・・ヤマガラが くぐもった声で囀っていました。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_15293025.jpg

メジロの群が、エサを探しに やってきました。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_16183634.jpg

メジロは、この黒い実(ヒサカキの実?)が大好きのようです。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_16201499.jpg

シジュウカラもやってきて・・・葦の茎の中にいる昆虫を啄んでいます。
匂いで判るのでしょうか?
♪野鳥は招くよ!_c0172139_16275870.jpg

飛びました!
♪野鳥は招くよ!_c0172139_1545261.jpg

アオサギものんびりと・・・ 
♪野鳥は招くよ!_c0172139_15462368.jpg

晩秋の一日を 愉しんでいるようでした。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_15472012.jpg

草むらには バッタでしょうか?........これまた のんびりと日光浴をしていましたv(^^)
♪野鳥は招くよ!_c0172139_1631401.jpg

“樹液喫茶”には、キタテハ、ルリタテハ、ウラギンシジミ(成虫で越冬するチョウたちです)とスズメバチなどが、樹液を堪能しています。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_1649379.jpg

ヒメアカタテハ(卵・蛹・成虫など、越冬態は一定していない)は、葉っぱに留まって、樹液の順番待ち(?)。
♪野鳥は招くよ!_c0172139_1001719.jpg





スズメバチは、時々 顔を付き合わせるように接近します。
樹液を舐めている内に接近してしまうのかと思っていましたが・・・
なんだか、舐め取った樹液を、分け与えているように 思えてなりません!
スズメバチの生態も、知りたくなりましたv(^^)
♪野鳥は招くよ!_c0172139_23325385.jpg


   *************【以下は広告です】*************

by yukaina_sennin | 2010-11-14 23:34