人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カエル谷訪問

これまで、“自然を大切に”とか、“絶滅危惧種を守ろう”とか、いろいろ考えてきましたが、実行が伴っていないことに 気づきました^^;
「自然」のために 何かしなければならない!

それで、“有言実行”だと思い、里山の自然再生や、自然保護活動に取り組む市民グループのNPO、『カエルの分校』に、入校(入会)することを考え、あちら こちらの作業現場の見学に行っているのですが・・・今日は、『カエル谷』を訪問しました!

ここは、開墾して作った里山で、15年前までは実際に田んぼだった所だそうです。
深い谷にあるため、機械が使えず、すべて手作業で米作りをしてきたようですが、8年前から『カエルの分校』が、ここの里山再生に取り組んでいるそうです。
会長のOさん、会員のSさん、Hさんが出迎えてくれまして、親切に作業現場を案内して頂きました。
カエル谷訪問_c0172139_18232297.jpg

ここは、自然度が高く、いろいろな生き物が生息しているそうです。
この時は、トンボは オオアオイトトンボとヒメアカネが多かったのですが、イナゴの交尾も見られました(何故か♀1に ♂2でした(゚-゚*))

その上・・・自然写真を撮り始めて今までの6年間に、出会ったことがなかった毒蛇のマムシが ここに居たので、ビックリしました! ぎゃあー!ですね(^O^)
夏には、マムシがウジャウジャ居るそうです(^^;) 
カエル谷訪問_c0172139_2375871.jpg


見学を終了して、入会(入校)を お願いしましたら、O会長が即座に快諾してくれました!
v(^^)

   *************【以下は広告です】*************
by yukaina_sennin | 2010-11-09 23:02 | 自然全般