東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

霜月になりて、立冬近し!

“光陰矢の如し”で・・・早くも、11月になりました。
まだまだ 秋だと思っていたら、二十四節気では、もうすぐ立冬(りっとう)で、冬に突入です!

今日は、用事があり、港の方へ行った帰りに、いつものように、河口を1時間ばかり覗きました。風が強く、波立っています。
もう沢山のカモたちが、渡って来ていますね! 
オナガガモと、ヒドリガモが 多いです!
c0172139_4215275.jpg

オナガガモのカップルが、近寄ってきました。
c0172139_4245161.jpg

飛んで来て・・・・・
c0172139_4261034.jpg

着水しているのは・・・
c0172139_428229.jpg

額に黄色い線が入っている、ヒドリガモですね。
額の“ひ”と、ヒドリガモの“ひ”で、このカモの名前を覚えています^^;
c0172139_4295149.jpg

いつもの通り、流木に絶滅危惧種のミサゴが飛んできて、干潮待ちの休憩です。
c0172139_4314413.jpg


(帰宅途中、スーパーに寄ろうと思っていたのですが、通り過ぎたのでUターンしたら、パトカーのサイレンが鳴り響き、「停まりなさい」。(しまったー!)と思いましたが、後の祭り。罰金6000円と、交通違反点数がマイナス1点!でした(>_<))

   *************【以下は広告です】*************

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-11-01 23:04 | 野鳥