人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての森ー『竜吟の森』へ

“竜吟の森”を散策し、水晶山(459m)に登り、 途中 出会う昆虫や野鳥を撮ろうと思い・・・出撃しました(^^)/
森の入口で出迎えてくれたのは、ハンミョウでした。
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_22464254.jpg

歩き始めたのですが・・・段差が大きい 急勾配^^;
のっけから、 数歩歩いては立ち止まり、ゼーゼー言いながら汗を拭う繰り返し(*^_^*)
それでも目は周囲を見回しており、トンボを見つけました(^^)
ヒメアカネでしょうね。
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_22571057.jpg

イトトンボもいました。
同定のために、各部分を撮影する余裕がないので、何イトトンボか不詳です^^;
オオイトトンボかも?
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_2351923.jpg

やっと中腹にある竜吟湖が見えるところまで来た時、 オニヤンマが枝にぶら下がって休憩していました!
(逃げるな!)と念じながら 急いでカシャッ!
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_2393681.jpg

竜吟湖の周りには、殆ど樹が無く、炎天下では 池の周りを歩く気がしません。
それで、水晶山への小径に足を踏み入れたのですが・・・両膝も痛くなり・・・ギブアップ!
来た道を戻り始めました。
・・・と、そこへ コミスジが飛んできました。
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_23144490.jpg

やっとの思いで、麓にたどり着き、滝の前の四阿で、コンビニ弁当を広げました。
マイナスイオンを浴びて、元気回復です!
しかし 暑いので、滝に打たれたい心境です^^;、
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_23171497.jpg

食後、車で移動して 湿地へ。
伊勢湾沿岸の湿地にだけ生える1年草=『白玉星草』(しらたまほしくさ)を見に行きました。
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_2318747.jpg

ハッチョウトンボが白玉星草と戯れていました!
そろそろハッチョウトンボとも お別れですね(T_T)
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_22522925.jpg
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_22505828.jpg
初めての森ー『竜吟の森』へ_c0172139_22545010.jpg

帰途、いつもの通り かき氷を食べて身体を冷やし・・・リフレッシュ!♪(^^)ノ
ちょっと疲れましたが 楽しい一日でした!

       *************【以下は広告です】************ *

by yukaina_sennin | 2010-09-05 23:08 | トンボ・チョウ