人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東海自然歩道を歩く! 

人面ガのハグルマトモエを撮った森で、ネキトンボに会ったのですが、どうもカメラの設定が狂っており、色が良くありません。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_1311487.jpg

それで、今日は ネキトンボを撮り直そうと・・・また35km走って、森へ行きました。

森に着いて、直ぐにネキトンボを見かけた所へ急いでいると、交尾しているキイトトンボが居たので、カシャッ!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_20494474.jpg

こちらでは、ヤマトシジミが交尾していたので カシャッ!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_21522771.jpg

ネキトンボが留まっているかな?・・・・・・居ません。周辺を探したのですが 居ませんね。  
縄張りを守って居るはずなのに・・・残念でした!^^;

森の中から、ツクツクボウシの独唱が聞こえ始めたので、そちらの方へ行き、声を頼りに探すと・・・居ました。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_17144627.jpg

「綺麗に撮ってね!」とばかりに、幹の周りを 少しずつ移動してくれます。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18272481.jpg

陽の光を反射して、 翅が光りました!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18295528.jpg

光線の加減で、全身がはっきり見えます。
これが ツクツクボウシなんですね!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18305932.jpg

初秋になり、マユタテアカネも色付いてきました。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_1832359.jpg

こちらの翅も光ります!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18405078.jpg

少し移動して、緑に包まれた 東海自然歩道の僅かな区間を歩くことにしました。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18414523.jpg

      ▼東海自然歩道
東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。------ Wikipediaより
直ぐに、チョウが飛んできました。
モンシロチョウかと思ったら、スジグロシロチョウでした!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18505842.jpg

初春のチョウかと 勘違いしていました。 10月末(?)くらいまで、見られるようですね。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_2331364.jpg

ベニシジミにも 久しぶりに会いました。
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18484031.jpg

おや! これは珍しい! ダイミョウセセリです。
関東型と、関西型があるのですが、 これは中部型ですね? (^O^)
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18522019.jpg

縦に もう一枚!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_18533697.jpg

東海自然歩道が開けると、先日行った標高1120mの山が見えました!
東海自然歩道を歩く! _c0172139_2055149.jpg

帰ろうとすると、リスアカネが見送ってくれました!
これも余り出会わない、トンボですね(^^)/
東海自然歩道を歩く! _c0172139_2238984.jpg


       *************【以下は広告です】************ *

by yukaina_sennin | 2010-08-27 23:56 | チョウ