人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日 暑いですね~!(;^^;)

久し振りに “いつもの池”へ。
車を降りて歩き出すと、右手の葉っぱにアオスジアゲハが留まっているのに気付きました。
(暑いので 変な留まり方をして居るな)と思いながら カシャッ!
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_2347267.jpg

あれっ! 上にもう一頭居る!
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_23484498.jpg

(交尾してるんだ!)と思って 回り込むと・・・やはり交尾でした。
自然写真を撮り始めて6年・・・アオスジアゲハの交尾を見るのは 初めてです!^^;
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_23502133.jpg

うるさいセミの大合唱は・・・やはりアブラゼミでした。
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_23585149.jpg

池を覗くと・・・チョウトンボが飛び交っています。
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_003245.jpg

毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_11525560.jpg

交尾したカップルが 近くに飛んできました!
3秒くらいで 離れるのですね!
毎日 暑いですね~!(;^^;)_c0172139_03564.jpg



     ***************【以下は広告です】*************
by yukaina_sennin | 2010-08-07 23:09 | トンボ・チョウ