人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

、“魅惑の森”のベニイトトンボ

酷暑の中、あまり遠出を続けるとバテルので、今日は近場の丘陵地と、その近くの“魅惑の森”(私の命名です)を廻りました。
まず、“いつもの丘陵地”へ行くと アオイトトンボ(オオアオイトトンボにも見えます)が出迎えれくれました。 
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_178458.jpg

池の周りを歩き出すと・・・出会ったのは、アサマイチモンジ。 最近、良く出会います。
このチョウと間違えやすいイチモンジチョウには なかなか出会えません。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17102054.jpg

このシックな色のカメムシは、ブチヒゲカメムシでしょうね。
ダイズ、ゴマ、イネの穂などを食べる 害虫です。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_1711961.jpg

ハチを見かけると 撮るのですが、いつも余り綺麗に撮れません。
刺されたくないので、腰が引けるからでしょうか(^^;) これは、アシナガバチ?
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17143223.jpg

トンボも居ました。 ヒメアカネですね。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17171339.jpg

時々 見かける、コガネムシの一種ですが・・・ヒメコガネ??
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_1719889.jpg

このドーム型の網にぶら下がっているのは、地球温暖化のためか、北上中のスズミグモですね!
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17203111.jpg

拡大すると・・・なかなか複雑な模様をしています。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_1721546.jpg

マユタテアカネです。 この丘陵には、このトンボとヒメアカネが多いです。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17232066.jpg

最近、クモに興味を持ったので、クモの存在に気付くことが多くなりました。
これは 何処にでも居る、シロガネグモでしょう。
シロガネグモには、オオシロカネグモ・チュウガタシロカネグモ・コシロカネグモの3種類がいます。その識別法は、ここ です! 
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17264644.jpg

このキイトトンボが居るところに・・・
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17362057.jpg

お待たせしました! 絶滅危惧種のベニイトトンボが生息しています。
、“魅惑の森”のベニイトトンボ_c0172139_17324156.jpg

今回は、丹念に探しましたので、数頭見つけました。

     ***************【以下は広告です】*************
  
by yukaina_sennin | 2010-07-28 23:38 | 自然全般