人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『東海自然歩道』沿いの湿地へ!

梅雨が明け、毎日快晴なので 気持ちがいいですね!
連日喜び勇んで、出撃しています!ヽ(^^)/

今日は、かねてから行きたいと思っていた35km先の無名の湿地へ、高速道路を使って行きました。
車を安全なところに停め、 **“東海自然歩道”を歩いて、湿地まで15分。

**東海自然歩道 とは?  
東海自然歩道(とうかいしぜんほどう)は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1697kmの長距離自然歩道である。( Wikipediaより)


途中、鳥や蝉の啼き声がするので、立ち止まって啼き声を聞いていると、鳥が飛んで来て 遠くに留まったのが見えました。焦点を合わせる前に 飛び去りましたが・・・この色は キビタキでしょうね!(トリミングした証拠写真です)
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12234645.jpg


湿地に着くと・・・ハッチョウトンボが居ました。
“オベリスク姿勢”で、厳しい暑さに耐えながら 
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_1217167.jpg

縄張りを守っている♂と・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_11271064.jpg

日陰で のんびり休みながら餌を待つ♀。 
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12182925.jpg

どの世界でも・・・♪“男は つらいよ~”^^;
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12192712.jpg


キイトトンボは 交尾していました。
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_2235394.jpg


他にトンボを探しましたが、居ません。
それで、車に戻る途中、ヤマサナエのような大型サナエが留まりましたが、撮れず^^;
忙しそうに飛び回る ウラギンシジミ♂と・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12332564.jpg

暗いところを好む オオシオカラトンボの♀を撮りました。
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12394128.jpg


森の中の池に寄ったら、 このオオシオカラトンボ(?)と・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12344319.jpg

マユタテアカネか ヒメアカネか 判別できないトンボが居ました。
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12373090.jpg


移動して、川へ!
川縁で休むシオカラトンボ♂と・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_1250292.jpg

シオカラトンボ♀ (ムギワラトンボとも呼ばれます)と・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12522255.jpg

吸水するキタキチョウと・・・
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12492036.jpg

アサマイチモンジチョウが居ました。
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12465834.jpg

アサマイチモンジの裏翅は 表と全く異なり、このような綺麗な模様です。
『東海自然歩道』沿いの湿地へ!_c0172139_12481263.jpg




     ***************【以下は広告です】*************
by yukaina_sennin | 2010-07-23 23:56 | トンボ・チョウ