人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラサヤンマに再会! 

「トンボくらぶ」の会長さんから、「サラサヤンマ(トンボ目・ヤンマ科。腹部の小さな黄班が、更紗模様のようなところから、この名前になった由)が居ますよ」という情報を貰っていたし、今日も晴れたので、(梅雨の晴れ間に行かないと)と思い、また隣の市の「自然観察の森」まで・・・30kmを走りました。

階段状になった急な遊歩道を、「シダの谷」へ向かって降りて行き、ゆっくり歩いていると・・・教えて貰った通り 居ました! 
周囲が暗いので 目で追うのも一苦労です。
しかし、サラサヤンマは ホバリングをするのが 大好きなようで、あちらでホバ、こちらでホバ・・・を繰り返しています。
やがて、ぶら下がるように留まった(ヤンマ類の留まり方です)ので、慎重に・・・カシャッ!
サラサヤンマに再会! _c0172139_9132361.jpg

カメラの設定をいろいろ変えながら(暗いので ISOを5000なんかにしました)・・・・カシャッ! 
サラサヤンマに再会! _c0172139_2358838.jpg


飛翔中のサラサヤンマを6/21に撮ったので( ここにUPしています)、今回は2度目の出会いになりますね。
今日は じっくり観察出来たので・・・薄暗い、多少湿っぽい環境の中で 生息していることが判りました。

*******************************************************************

by yukaina_sennin | 2010-07-01 23:12 | トンボ