東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春 寒し!

今日は曇りで、寒い。
こんな寒さじゃ チョウは飛べないでしょうから、キジでも撮ろうと・・・出撃しました!
何も撮れなくても・・・自然の中を歩く方が、家で埋もれているより 気分転換になります!(^^)
通りすがりに車から見た道端のデジタル温度計は、11℃を表示していました。 冬のようですね!

ツマキチョウが飛んでいた川岸に到着し、見回しても 何も飛んでいません。
川の中にカルガモが居ました。
このカモは、普段は見向きもされませんが、雛を連れて歩いている時だけは、人気が出ますね(^^;)
c0172139_16153417.jpg

田んぼの畦道を歩いてみると、花が沢山咲いています。
これはマツバウンランですね。
c0172139_16192043.jpg

これは、トキワハゼでしょう。
c0172139_16253151.jpg

草むらの中に、ヤマトシジミが居ました。 これが春のヤマトです(拡大)。
c0172139_1641391.jpg

草をかき分けると、翅を開いてくれました。
c0172139_1645310.jpg

スミレも咲いていました。
えーと これは・・・ナガバノタチツボスミレでしょうか??
c0172139_16471920.jpg

スミレを撮っていると、ハナバエがスミレに来ました。Web昆虫図鑑で調べると、タネバエ(ハナバエ科)でしょうね!
c0172139_22594537.jpg


チョウが居ないので、少し先のタンボを見に行きました。
この間、キジ♂が居たからです。
居るかな?・・・・居ましたね!
c0172139_17214557.jpg

車を近づけると・・・危険を感じたのか トコトコ走り出しました^^; 
c0172139_172333.jpg

そして、草むらの中に・・・
c0172139_17302327.jpg

暫く静かにして待っていると、キジは 危険が去ったと思って 出てきます。
10分後、(もう いいかな?)と、 偵察しているキジです(^^)
c0172139_17341497.jpg

歩き出しました・・・
c0172139_17373653.jpg

立ち止まって・・・
c0172139_17415215.jpg

突然・・・・バタバタと羽ばたき(=幌打ち)・・・ガアオー!と、絶叫しています。
たぶん「縄張り宣言」とを呼んでいるのでしょうね。 
c0172139_17432545.jpg

がやってきました!
c0172139_18132725.jpg

は とても用心深いので、なかなかカメラの前に姿を現しません。
今日は 気づかれないように 車の中から撮りました!
撮られているとも知らず、リラックスして草を食べていますv(^^) 
c0172139_18164484.jpg

4年前くらいに この川岸一帯で キジを4ヶ月間 密着取材しましたが、その時16羽も居たキジが、年々少なくなっています。今年は 今のところ♂2羽確認しています。
c0172139_18194949.jpg

帰途、トンボが沢山飛ぶ池に寄りました。
ツバメが飛んでいるので、必死で撮りましたが・・・ファインダーに入れるのさえ、難しいですね!
c0172139_20552926.jpg

この池には、まだハシビロガモ・ヒドリガモ・コガモが残留していました。
ツグミも まだ見られますね。
c0172139_2114234.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-04-15 23:27 | 野鳥