東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暑い!

今日は晴れて 暑~い!汗だくになりました^^;
ボランティア活動が入っているので、午前中に15分くらい ルリビタキの様子を見に行ったのですが・・・居ません。 旅立ったかな?(?_?)

ボランティアを終えて、午後2時、初めての公園へ行きました。
ウグイスが、 ケキョ ケキョ・・・と啼き、一呼吸置いてから・・・か細い声で ホーホケキョ と、囀りました!v(^^)v 
やっと春が来ました!

そして目の前に飛んで来たのが キタテハ!
成虫で越冬したのに 翅が綺麗ですね!
c0172139_01947.jpg

翅を閉じると こうなります。
中国には、「全てのモノには 陰と陽がある」と言う考えがあるそうですが(?)、これは正に、陽(表翅)・陰(裏翅)ですね。
c0172139_0214943.jpg

ちょっと歩いたら ツグミも居ました。
c0172139_043598.jpg

里山に移動すると、菜の花にミツバチが来ていました。
今年は ミツバチは 大丈夫なんでしょうか?!
c0172139_0151430.jpg

帰途、高台を通ったら、御嶽山が見えました(^^)
c0172139_0301350.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-03-14 23:26 | 野鳥