東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の野原!

今日は 風は少し冷たいのですが 快晴!
快晴の日に ルリビタキは旅立つと思いますので・・・今日もルリの様子を見に行きました。

いつも 佇んでいる 木の枝には 姿がありません!
通り過ぎて 暫く歩いていると・・・フィ フィ フィ.....と啼く声が聞こえてきました。
声を辿っていくと・・・居ました!(^^)
c0172139_082616.jpg

まだ居ることが確認出来たので、ルリに別れを告げて 野原へ移動しました。

スズメの群が いるな?!・・・と思って、望遠レンズを向けると、中にカワラヒワ(留鳥・漂鳥)が数羽居ました。
車を少し近づけて、窓を開けてから エンジンを止め、待つこと1分。
カワラヒワが 近づいてきました!v(^^)v パシャッ!
c0172139_23253846.jpg

草の種や花(?)なんかを 食べているようです。
c0172139_23274988.jpg

カワラヒワ撮りに夢中になっていましたが、何かが動いたのが 目の片隅に入りました。
キジ(留鳥)です!
例年 4月初め頃 現れるのですが・・・今年はチョット早いですね!
c0172139_23344543.jpg

ツグミ(冬鳥)も まだ 滞在しています。
c0172139_23454426.jpg
c0172139_23385846.jpg





黄色が綺麗なカワラヒワの羽は このようになっていました。
c0172139_1815026.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-03-11 23:46 | 野鳥