東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猛禽 猛禽!

今日は、 曇り・雨の予報だったのに 晴れました!
地球温暖化で 長期の予報は難しくなっているのは判りますが、明日の天気の予報も出来ないようじゃ・・・気象庁は 何をやってるのだか?^^;

晴れたので、まず最初に、ルリ君の様子を見に行きました!
公園に着くと グ...グ...グッ.....と啼いているので、(まだ居た!)と嬉しくなって、声の主を捜しました。相変わらず 元気なルリ君がいました!
c0172139_0575011.jpg

「山の方が寒くなったら、また ここへ 帰って来てね!」
c0172139_183587.jpg

同じ個体とは限りませんが、ここの環境がルリビタキに適しているようで・・・毎年 ルリビタキが ここに来ます。9ヶ月後には また来ると思いますね! v(^^) 
c0172139_175321.jpg


移動して、久しぶりに “いつもの丘陵地”へ!
小川に沿って歩いているとフィ フィ フィの啼き声が・・・。
(ルリビタキかな?)と思ったら・・・オレンジ色が飛びました。
ジョウビタキ♂でした!
c0172139_10324871.jpg

ここには ジョウビタキ♂♀が毎年来るのですが、数回見に来ても ジョウビタキ♂に会えないので、 今シーズンは来なかったのだろうと思っていました。
帰る頃になって やっと会えました^^;
c0172139_10365992.jpg

少し歩いて 池の方に向かっていると・・昨秋に実験が開始された“タンボ魚道”(小川とタンボを結んで タンボで魚を育てる実験)のタンボにダイサギが来ていました。
魚が沢山居るようです。
c0172139_10573680.jpg

池の所に出ました。 毎年、トンボを良く撮りに来る池です。
ジェット機の飛行音が聞こえてきたので、空を見上げると・・・なんと! 猛禽が!
c0172139_10423455.jpg

これを拡大すると・・・トビ(トンビ、留鳥)ですね!
身近な猛禽ですが、 タカ目タカ科の鳥です。
c0172139_1044228.jpg

池に沿って歩き、もう一つ奥の池に行くと・・・何かが飛びました!
c0172139_112869.jpg

ミサゴ(準絶滅危惧種)ですね!
必死で撮りました! (距離があるので 拡大しています)
c0172139_1111312.jpg
c0172139_1112971.jpg

c0172139_11175957.jpg

c0172139_11192921.jpg
c0172139_11223266.jpg
c0172139_11231139.jpg
c0172139_1124482.jpg
c0172139_11252843.jpg


ミサゴの解説は ここ(オンライン野鳥図鑑)を御参照下さい。
(^^;)
http://www.yachoo.org/Book/Show/139/misago/

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-03-10 23:47 | 野鳥