人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日でも 出撃!

雨が降っている日も 楽しく過ごそうと・・・“いつもの池” を30分 覗きました! 
車を駐車して、カメラを雨の日撮影用にセットして、 傘を差して歩き出すと・・・ギャアー!
10数メートル先に 茂みの中に飛び込もうか どうしようか・・・迷っているような鳥の影!
ピタッ!と 歩みを止めると・・・また安心したように エサを探し始めました。
望遠レンズで見ると・・・キジでした!
雨の日でも 出撃!_c0172139_18583922.jpg

4月になると、この池の周辺にも キジが一羽現れるのですが・・・・今年はチョット早いですね!
何か食べています。
雨の日でも 出撃!_c0172139_1913345.jpg

この近くの川沿いに 5年前には15羽見られたキジ♂が 年々少なくなり・・・昨年は3羽しか見られませんでした。
このキジは 貴重な被写体になってきましたね^^;
雨の日でも 出撃!_c0172139_21553685.jpg

もっと近くから撮ろうと・・・少し動いたら 茂みの中に逃げ込まれてしまいました。

池を見ると 雨の中を泳いでいる マガモが居ました。
マガモは冬鳥・留鳥で・・・大部分は生まれ故郷に帰っていくのでしょうね!
雨の日でも 出撃!_c0172139_19111452.jpg

もう 移動したかと思ったオシドリは まだ滞在しているようです!
雨の日でも 出撃!_c0172139_19175786.jpg


by yukaina_sennin | 2010-02-26 19:12 | 野鳥