東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミサゴの狩り

今日も “いつもの池” へ。
午後5時近くになっても 何も来ないので、ボツボツ店仕舞をしようかと思った時、右の方で慌てふためいた気配がして・・・「来た! ミサゴだ!」と カメラマンのNさんが叫びました!
私の近くにいた知り合いのカメラマン二人も “すわっ”とばかり、 色めき立ちました。

空を見上げると 黒い影がゆったり滑空、旋回しているのが見えます。
撮影開始です! 
  【ミサゴまでは300m以上のの距離がある
  ため、 画像はトリミングし 拡大しています。 
   このため 不鮮明な画像ばかりで すみません】 
c0172139_23444431.jpg

ミサゴは 下を見ながら 獲物を探しています。
c0172139_23492887.jpg

対岸の木の所から・・・
c0172139_23534292.jpg

次第に 高度を下げてきました。
c0172139_23554378.jpg

水面の近くまで 降りてきています.
c0172139_11244643.jpg

上の写真を拡大すると こうなります。 爪を立てて 構えて居るような感じですね!
c0172139_1125850.jpg

“コアジサシ”なんかは、高い所から 一気に飛び込み、魚を獲りますが、ミサゴはフワフワと水面に舞い降り・・・ホバリングをしながら狙いを定めて 魚を掴みに行ってるので・・・危険を察知した魚が よく逃げないものだと 思いますが・・・
c0172139_1135831.jpg

やがて 水面から 飛び立ったミサゴ・・・
c0172139_1171439.jpg

やはり魚を掴んでいません。 失敗したようです。
c0172139_1191854.jpg

一度 高く舞い上がり 去って行くので・・・「だめか! 諦めて狩りを止めたようだね」と誰かが言った途端、反転したミサゴが 戻ってきました(^^)
再度TRYです!
c0172139_11141454.jpg

首まで漬かって奮闘し・・・飛び立ちました!
c0172139_11162799.jpg

足には魚を掴んでいます! 狩りは成功です!
060.gif003.gif
c0172139_11305453.jpg

魚を運んでいます! 
c0172139_11315396.jpg

拡大してみると・・・嬉しそうな、得意そうな顔をしていますね(^^)v
c0172139_11322255.jpg

ミサゴの狩りを撮るのは 今回で2回目で、比較的冷静に撮りましたが・・・この6年間に、この “いつもの池”で狩りを見たのは今回が初めてでしたので、 みんな大興奮でした!037.gif         

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-22 23:08 | 野鳥