東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

また 猛禽です!

今日は青空が広がっています!
ジョウビタキ♂に会える O緑地へ行ったら・・・やはり会えました!(^^)/
c0172139_11111951.jpg

歩き回っても その他の小鳥には出会いません。
足が疲れてきた頃、 大きな池に出ました。 
(この間、この池の上空を 猛禽が飛んでいたなあ)・・・と思い出し、空を見上げると・・・なんと! 猛禽が飛んでいました! 即、 撮影開始です!ヽ(^。^)ノ
c0172139_11223755.jpg

案外 飛ぶのが速いので、 時々 見失いますが・・・
c0172139_11254712.jpg

なんとか黒い羽を探し出して ・・・!
c0172139_11282012.jpg

また撮影継続です!・・・チャンスを逃さないよう 必死です! ^^;
c0172139_2026168.jpg

こうして トリミングして拡大すると・・・ミサゴですね
c0172139_20264937.jpg

羽は広げたまま グライダーのように 滑空しながら 獲物を探しているので、このように 羽ばたきするのは 珍しいです!
c0172139_11312266.jpg

近くに来ると飛ぶスピードが より速くなり、しばしばファインダーから外れます^^;
c0172139_20275023.jpg

このミサゴが 徐々に高度を低くして・・・高さ15mほどの所からは 一気に水面に降りた・・・と思います (撮った画像がありません・・・覚えていません。 なにしろ 撮るのに必死なんですから^^;) (爪を目一杯に開いています!)
c0172139_11441548.jpg

しばらく水面で (何かしているナ) と 思ったら・・・!
c0172139_1153574.jpg

ザバッ! 
うわあー! でっかいフナを GETしました!
(@_@)
c0172139_11574346.jpg

重すぎるようで なかなか飛び立てません^^;
c0172139_18111747.jpg

やっと 飛び立ちました!
c0172139_18152711.jpg

獲物を持ち帰るミサゴを 対岸から狙っている人あり! 猛禽狙いの ここの常連さんでしょうか??
c0172139_18274118.jpg

ミサゴは跳び続けていましたが・・・あっ!魚を落としました!
c0172139_1832307.jpg

ミサゴは 直ぐには魚を探さず・・・ぐるりと大きく池の周りを旋回して・・・落下地点に戻ってきました。
そして 今度はシッカリ掴もうと・・・また爪を全開して・・・
c0172139_1991876.jpg

フナを拾って・・・
c0172139_1838118.jpg

後は 自分の塒(ねぐら)まで 持ち帰るだけです。
c0172139_1843395.jpg

トリミングしなければ このような大きさです。
c0172139_18514798.jpg

両足でしっかり掴み・・・
c0172139_18531329.jpg

帰る方向を確認するためか 池の上空を 飛び回ってから 
c0172139_18564169.jpg

丘を越え 見えなくなりました!
c0172139_18583868.jpg

帰途、御嶽山が 目の前に見えたので、 車を停めて カシャッ!
c0172139_1931552.jpg

長い間 ミサゴを激写(?)して居たような気がしたのですが・・・CFの記録を見ると、11:35ー11:51amまでの 16分間でした。 ミサゴだけで 887枚も撮りました^^;

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-02-07 11:05 | 野鳥