東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

また 猛禽が!

昨日、雨だったので 近くに来たオシドリを 激写しました! 撮った枚数2218枚(コマ)(^^;;;
ところが・・・パソコンのHDが画像で一杯になったので、“外付けHD”に画像を移動させた時・・・紛失しました(-_-;) せっかくのオシドリが・・・ ワーン(T_T)

それで今日、 (オシドリは近くに来ていないかな?撮り直そう)・・・と思って また“いつもの池” へ行ったのですが・・・曇っていた空が晴れて来て・・・オシドリの姿は全くありません(>_<)

仕方がないので、 久しぶりに近くに来たカンムリカイツブリや・・・
c0172139_23273353.jpg

c0172139_2336580.jpg

ヨシガモ(今日は4羽も居ました!)や・・・
c0172139_23294755.jpg

マガモや・・・
c0172139_23315713.jpg

カイツブリや・・・
c0172139_23381297.jpg

ハシビロガモなどを撮って “自然の造形”を楽しみました (^^)
c0172139_2333347.jpg

カワウが飛びだしたので・・・
c0172139_23395346.jpg

これを望遠レンズで追いかけて・・・
c0172139_23411837.jpg

飛翔している野鳥撮影の練習をしました。
c0172139_23423972.jpg

ところが・・・
ふと、空を見ると・・・猛禽が飛んで居るではありませんか!
と思った瞬間・・・猛禽が猛禽(? カラスでは無いようです)に襲われました!
c0172139_014696.jpg

一瞬で 離れましたが・・・
c0172139_04544.jpg

下の猛禽は ノスリでしょうか?
c0172139_027284.jpg

拡大すると このようです。
c0172139_0775.jpg
 

暫くすると、また 猛禽が来ました。 別の猛禽のようです。
c0172139_094144.jpg

だんだん 近づいてきます!
c0172139_0113328.jpg

c0172139_0123512.jpg

c0172139_1049389.jpg

拡大すると・・・
c0172139_9485738.jpg

c0172139_0135149.jpg

c0172139_0174514.jpg

c0172139_015473.jpg

ミサゴでしょうね!
いやあー! 今日の猛禽は 実に楽しかったです!
ヽ(^。^)ノ


猛禽は カラスに良く追われていますが・・・今回、 ノスリを攻撃した鳥は 何でしょうか?
これが、上に続く 攻撃直後の写真ですが、攻撃した鳥の方が 上です。
c0172139_215420100.jpg
その上の方の鳥を 拡大しますと・・・これですが  同じくノスリのようですね(?_?) 
ノスリ同士の喧嘩だったのでしょうか?
c0172139_21561377.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-29 23:19 | 野鳥