東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オシドリに再会!

今日は曇りで、時折 雨が降っています。
“オシドリ日和”なので “いつもの池”へ^^;

(何かが飛んでくる)と思って、ピントを合わせると・・・ミコアイサ(通称: パンダガモ)の♂でした。 
尾羽と水掻きまで広げて スピードを落とし、着水です。
c0172139_2371480.jpg

ザザザザザ・・・
c0172139_2341850.jpg

オシドリは?・・・と、思い 池を眺めると・・・近くには来ていませんが、池の中央付近まで来ていました。 今日は ♀も一緒です。
c0172139_23104354.jpg

茶色っぽい2羽が 水草の蔭から出てきました。
カイツブリでした。
c0172139_0132449.jpg

これだけだと寂しいので、昨日 O緑地で撮った猛禽を貼ります。

O緑地の池に着いて、空を見上げると、猛禽が飛んでいました!
c0172139_23182898.jpg

猛禽は 遠いので、普段は撮らないのですが・・・
撮って 拡大してみると・・・これは・・・ミサゴでしょうね(^^)v
c0172139_23222413.jpg

メジロです。
c0172139_015063.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-25 23:27 | 野鳥