東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジョウビタキ♂を GET!

今季は ジョウビタキ♂を全く見かけないので・・・Blog知人のIppeiさんから ジョウビタキ♂が居ると教えて貰ったO緑地へ行きました。
今日は春のような暖かさ(^^)で、 コートを着ないで、セーター姿で軽やかに、 ジョウビタキを探して 緑地内を歩き回りました。
途中、見かけた “緑地で見られる野鳥”の説明板に、ジョウビタキの説明が掲載されていました。
c0172139_23414282.jpg

池の堤防下の、空き地を歩いたら、 地面からヒョイッと 枝に飛び移った鳥が居ました!
白髪頭で、 ”この紋所が目に入らぬか!”のような 白紋が羽の両側にあります。
ジョウビタキ♂です!ヽ(^。^)ノ
c0172139_22112313.jpg

昨年は、4カ所で出会えたジョウビタキ♂ですが・・・出会った所を探しても居ないので、今年は もう会えないのかと 思ってました^^;
c0172139_22132128.jpg

池の周りを歩き始めたら・・・ジョウビタキ♀が 顔を出してくれました。
例年、 ♀は 案外見かけます。
c0172139_22175373.jpg

高い木の上の方から コツコツという音がします。
コゲラだと思って 木の枝を探すと・・・動く影が!
やはり コゲラでした!
c0172139_22254245.jpg

c0172139_23452754.jpg

この緑地のツグミは あまり人を恐れません。
c0172139_23243357.jpg

いつものメジロも あちらこちらで見かけました。
c0172139_22285825.jpg

器用に逆さになって 木の実を食べています。
c0172139_23335441.jpg

c0172139_23424785.jpg

こちらにも ルリビタキが居ました!
c0172139_23375755.jpg

c0172139_234419.jpg

カワウが帰ってきて、怒鳴っていました。
 「誰だ! オレさまの枝に 止まっているのは!」
怒鳴られたカワウが・・・「ゲッ!」
直ぐに飛び立って、長老に席を譲りました(^^)
c0172139_22323863.jpg

駐車している車の近くに戻ってくると・・・カワラヒワが居ました。
これを撮るのも 久しぶりです!
c0172139_22391729.jpg

この緑地は、案外 鳥が多いです。
当分 通おうと思います(^^)/

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-19 21:22 | 野鳥