東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の 幸せの青い鳥!

天気予報によれば、今日は曇りのはず。
ところが 10時半過ぎになったら、薄日が射してきました。 なので出撃!
11時すぎに ルリのテリトリーに到着。
(あと、30分待てば ルリが出てくるかな?)・・・と、腕時計を見ながら考えて・・・しばらく周辺を散策。
11:40になったので、いつもルリが良く留まっている木の所へ行くと・・・別の木の方から  グググッ・・・!
下の方ばかり探していたら、上の方の木の枝に留まっていました!^^; 撮影開始!
c0172139_2133409.jpg

c0172139_21324897.jpg

人が通ったので、飛び去りました^^;

暫く周辺を歩いて、12分後に 戻ってくると・・・今度は 撮り易い枝に留まってくれて フィーフィーと 大きな声で、啼いています。 撮影再開!
c0172139_21383096.jpg

近づいても逃げません。
c0172139_8534216.jpg

それで、手を差し伸べて 手に留まるように催促しました^^;
ルリは・・・(なに それ?)と言ってるかのようです(^^)
そして・・・飛び去りました(^^;)
c0172139_226848.jpg


さて・・・何処へ行こうかと、カーナビを見ていたら、少し先の公園が画面に出ました。
初めての公園ですが 行ってみました。
遊歩道を歩いて居ると・・・久しぶりに ゴイサギを発見!
c0172139_2156155.jpg

画像が不鮮明なので、昨年 東京の井の頭公園で撮ったゴイサギを貼ります。
c0172139_11351696.jpg


カワセミを撮っているカメラマンに尋ねると・・・ルリビタキやジョウビタキ♂も居るそうなので・・・これからは この公園も 時々覗くことにしましょう!

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-11 21:16 | 野鳥