東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミコアイサ♂が近くに! sanpo

今日は曇りの予報でしたが・・・晴れ! 
昼前に あまり行かない市内の公園に 直行しました。
駐車場に車を入れて、鳥が良く来る林を眺めると、白い腹の鳥が枝に留まっています。
(珍鳥に違いない!)と思って、静かに接近し、カシャッ! 
残念・・・ツグミでした。 それでも ツグミは 今季 初撮りです!(^^)
c0172139_20441231.jpg

池を見ると・・・バンが数羽いました。
c0172139_20391454.jpg

クチバシが赤くない このバンは、若鶏でしょうか?
c0172139_20481886.jpg

池の周りを一周しても、何も居ません。
それで、 “いつもの池”へ(^^;)

今日は ミコアイサ♂2羽が、近くに来ていました!
c0172139_2138334.jpg

ミコアイサは 目の周りが黒いところから、パンダガモと 呼ばれています。
c0172139_2181880.jpg
 
カンムリカイツブリも まだ滞在中です(^^)
c0172139_21293332.jpg

池に沿って歩いていると・・・近くにメジロが来ました!
c0172139_21322910.jpg

移動して、ルリビタキに会いに行きました。
ルリのテリトリーに着いたのが、2:00pm・・・留守の可能性が高いです。

いつも見かける木の中を覗き込むと・・・あれあれ! ルリが居るじゃないですか!
なかなかピントが合わない! 焦る焦る! あ!ちょっと移動!
ピントが合った! カシャッ!
c0172139_21502444.jpg

飛んで枝の上に! カシャッ!
c0172139_21534773.jpg

あ! 飛び去った!・・で、今日の楽しい撮影は 終了しました!(^^)/

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-09 20:24 | 野鳥