東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日も出撃!

天気予報によれば、今日は曇りのはずでした。
それが・・・10:30amになると 陽が射し始めたので、喜んで出撃しました!
10;55am・・・まず、最初に・・・ルリビタキに会いに行きましたが・・・今日は空振り!
咲き残りらしいツツジの花が ポツンと咲いていました。
c0172139_044429.jpg


“いつもの丘陵地”へ移動!(12:00着)。 
小川に沿って 歩けども・・・何も居ません。 この間の カシラダカをやっと見つけました!
c0172139_164262.jpg

c0172139_1152113.jpg

地面から 何かが飛びました! アオジ??
横を向いた時・・・(ああ! カシラダカだ!)・・・と思いました。
c0172139_033580.jpg

シジュウカラも やってきましたが、チョコチョコ動くので 良いのが撮れません^^;
c0172139_0353874.jpg


被写体少なし・・・で、帰途は “いつもの池”に寄りました(2:38pm)。
誰も居ません。 それで 水鳥がのびのびと 遊んでいました。
飾り羽根が 揃い始めたヨシガモも 案外近くに・・・
c0172139_0401746.jpg

ヨシガモの頭部は・・・本当に“ナポレオン帽子”に似ていますね(^^)
c0172139_0553263.jpg

珍鳥?の カンムリカイツブリも 今日は近くに来ていました。
c0172139_0473354.jpg

c0172139_14013.jpg

通常の カイツブリも・・・
c0172139_0525364.jpg

あまり収穫はありませんでしたが・・・青空の下 野鳥たちを眺めて 爽快でした!

[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-07 20:11 | 野鳥