東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリ君に再会!

今日は晴れて 撮影日和!
この3・4日 ルリ君に会っていないので・・・公園へ直行!
10:30am・・・ルリのテリトリーに到着。
遠くで メジロが啼いている。
この調子なら ルリも出て来そうだ!

10:45am・・・グググッと ルリが低く 呟いたような・・・?
声がした方へ歩いて行くと・・・茂みから茂みへと 小鳥が一羽 飛ぶ。
ルリ君のようだ。 茂みの中を探すと・・・居ましたね!
c0172139_22361786.jpg

その後、もう一つの茂みに入り・・・見えなくなった。
次にやってくるのは、一時間後だろう。 一時間も待てない。
まあー、生存が確認できたので ヨシとして・・・移動して、いつもの 丘陵地へ。

小川の近くに駐車して、小川まで歩く。
立ち止まって・・・(最近 ここで鳥を撮ったことが無いなあ~)と考えていたら・・・
近くの木の枝に、小鳥が飛んで来て 留まる。
ラッキー! 何だろう? 望遠レンズで見ると・・・アオジです!
c0172139_22472863.jpg
今シーズの初撮り!
枝被りにならない位置へ行こうと・・・一歩動いたら、飛び去りました^^;

少し歩くと、タンボの中から小鳥たちが、次から次へと 林の中に飛び込みます。
比較的近くに留まったのを また望遠レンズで見ると・・・カシラダカでしょうね!
 (距離があるので・・・証拠写真です^^;)
c0172139_22583081.jpg

腹部が白いし、首の下から胸に、逆三角形の紋様があるので・・・ホオジロではなくて、カシラダカだと思うのですが・・・(?_?)
c0172139_2321767.jpg

梅の花が2輪咲いていたので、ビックリ!(@_@)
c0172139_2322404.jpg


帰途、“いつもの池”に寄りました。
ちょうど メジロが チュクチュクと啼きながら やってきました!(^^)v
c0172139_2354163.jpg

飛ぶ寸前です!
c0172139_2362944.jpg

c0172139_23103859.jpg

c0172139_2312461.jpg

それから このモズ・・・幼鳥だと思うのですが、この間から見かけます。
c0172139_23141726.jpg

c0172139_23153132.jpg

威嚇されました??
c0172139_23164268.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2010-01-04 22:50 | 野鳥