人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気悪し!

鉛色の雲が空を覆っており、面白くないですね!(-_-;
ルリビタキに会いに公園へ行っても・・・鳥の気配は無く、ルリも出て来ません。
それで 恒例の・・・“いつもの池”へ。

アオサギが、いつものように 退屈そうに佇んで居ましたが・・・
天気悪し!_c0172139_16525633.jpg

そのうち “伸び”を し始めました。
天気悪し!_c0172139_1653399.jpg

池に沿って歩いても・・・何も居ません。
そのうち 啼き声も立てずに 飛び交う小鳥の群に気づきました。
望遠レンズで見ると・・・メジロでした!
天気悪し!_c0172139_1657339.jpg

立ち止まっていると・・・近くに来るメジロも居ます・・・
天気悪し!_c0172139_1705220.jpg

メジロを夢中になって撮っていると・・・チラッと左の木に 何かが飛んで来たのが 見えました。 
なんと・・・ジョウビタキ♀でした!
去年来てたジョウビタキ♂は まだ見ません^^;
天気悪し!_c0172139_1734781.jpg

池には 一昨日のカンムリカイツブリは居らず、 替わりに バンが来てました。
天気悪し!_c0172139_175053.jpg

ミコアイサはいつもの♀数羽が居ました。
天気悪し!_c0172139_1785779.jpg

天気が悪いと 冴えませんね~ ^^;
こんな天気が後一週間も 続くようです(>_<)

by yukaina_sennin | 2010-01-03 17:11 | 野鳥