東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルリ君 健在!(^^)/

風邪が完全に治っていないので、ちょっと出撃時間が遅くなりましたが、まだルリビタキに会える時間帯・・・と思って、公園へ・・・12:30pm 着。
歩き始めた途端・・・昨日と同じように 森の入り口で・・・ 
c0172139_20464324.jpg

食事中のメジロの群に会いました(^^)
c0172139_20494562.jpg

今日は晴れていたのですが 露出補正を明るめにして +0,3や 滅多に使わない +0,7などで 撮ってみました。 その方が 色が良いようです(^^)
c0172139_2049089.jpg

それから、ルリを探して歩くと・・・地面すれすれに、左から飛んできて、木の枝に留まったのが ルリ君でした! (12:45pm)
c0172139_20573791.jpg

今日は フィーフィーとも グググッとも 啼きません。 何故かな(?_?)
c0172139_20592415.jpg

そして、わずか 5分後には、「また明日ね!」と言って、飛び去ってしまいました(T_T)
ルリ君も 年の瀬は 忙しい?
c0172139_21084.jpg


仕方がないので、“いつもの池”へ 移動しました。
出迎えてくれたのは、“いつものアオサギ”でした
^^;
c0172139_213464.jpg

池では・・・用心深いミコアイサ♀が 珍しく数羽で来ていました。
c0172139_21134243.jpg

このカモは エサを捕るために 良く潜ります。
一番奥が 潜る寸前のカモです。
一羽が潜ると 他のカモも 次から次へと潜ります。
c0172139_21143794.jpg
 
いつもの顔ぶれの・・・ヨシガモや・・・
c0172139_21473896.jpg

珍しく万歳したオオバンや・・・
c0172139_21492973.jpg

羽を乾かしている カワウや・・・
c0172139_21514657.jpg

ハシビロガモが いました。
c0172139_2154254.jpg

オカヨシガモ♂(右)が オズオズと、
「愛してるよ!」と 告白すると;
オカヨシ♀(左)が、
「冗談言わんといて!」・・・と、言って 根っから相手にしてないようでした(^^;)
c0172139_22212445.jpg


池をぼんやり眺めていると・・・目の前の木に、シジュウカラが やってきて、
一頻り 葦の中にいる虫を探し出しては 食べていました。
c0172139_21562433.jpg





c0172139_22103653.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-27 23:36 | 野鳥