東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

気になるルリビタキ

喉が痛くて、風邪気味なので、昨日は出撃しませんでしたが・・・今日は、(ルリビタキがどうしているかな?)・・・と気に掛かり、 11:20am 公園着。 ルリに会える時間帯です(^^)
しかし、空には厚い雲がかかり、寒々しく、鳥の啼き声はありません・・・静寂に包まれています。

いつもの通り、これまでルリビタキが留まった枝を見て歩いたのですが(30分間)・・・居ません。
駐車していた車に戻り、休憩していると・・・12:20pm 薄日が射し始めました。
すると、鳥は啼き始め・・・全ての活動が開始されたような感じなので、また元の林に戻りました。
メジロが ヒサカキの実を食べに来始めたので、メジロから撮ろうと 待ち構えていたら、ヒサカキの木の向こう側から・・・グググ グググ!
そうーと覗いてみると 居ました! ルリビタキが枝に留まっています!
今日は 変な所から現れました!(12:41pm)
c0172139_28770.jpg
 
3枚撮ったら 飛んで近くの木に留まりました。
こちらの方が 空抜けにならないので 良いですね(^^)
c0172139_2103981.jpg

また少し飛んで、別の木の枝へ。
c0172139_2185178.jpg

その後、植え込みの中へ飛び込んだので、見えなくなりました。
啼き声がしないかと思い、 周辺を暫く歩いていると・・・聞こえてきました。
今度は フィー フィーと 大きな声で啼いてます。
撮影再開です(12:55pm)。
c0172139_232524.jpg

大分馴れたようなので、以前手に留まったヤマガラのように・・・
c0172139_23547100.jpg

手に留まらないかと思って 手を高く差し伸べたら・・・飛び去りました^^; (12:57pm)
c0172139_2343942.jpg


皆さま 風邪にご注意下さい。
今日の特大画像↓↓は、 これしかありません・・・ルリビタキです。




c0172139_2401992.jpg

c0172139_241461.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-23 23:42 | 野鳥