東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ルリビタキは不在でした(T_T)

今日は、11:50am 公園着。
いつもルリ君に会う所に近づくと・・・フィ フィ!
(あれっ! 来てるのかな?)と思った途端、木の下から飛びました。
何だか緋色っぽい鳥でした。
(おかしいなあ? ジョウビタキかな?)と思って、望遠レンズで見ると・・・ジョウビタキでした(^^;)
今シーズン、 初めて出会った 冬鳥(の陸鳥)です!
昨19日未明に、初雪が降り、寒くなったので 平地の雑木林にやってきたのでしょうね。
c0172139_2281970.jpg

メジロの啼き声がしたので、いつもの ヒサカキの木の所へ行き、メジロを撮って楽しみました!
c0172139_22125897.jpg

ヒサカキの黒い実を食べるメジロです。
c0172139_22142692.jpg

12:50になっても ルリビタキは現れません。
ジョウビタキ♀に 縄張りを乗っ取られなければ いいのですが・・・。

、“いつもの池”へ移動しました。
“いつものアオサギ”が 休憩中でした。
c0172139_2219286.jpg

やっと、換羽が終わったようで、白くなったミコアイサ♂(目の周りが黒いので、通称パンダガモ)が 見られました。
c0172139_2224910.jpg

今日の 特大画像は・・・またメジロです^^;
c0172139_22155645.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-20 21:25 | 野鳥