東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリビタキ Day

去年のルリビタキには、 10時頃から正午の間に会っていたので、今日は10時に公園へ行ってみました。 静まりかえっています。
時折聞こえてくるのは、ヒヨドリのダミ声と、ジョギングしている人の足音だけです^^;

昨年会ったポイントを ゆっくり歩いて見回っていると・・・10:40am・・・右手の茂みの中から グ グウ・・・。
姿が見えません。 グ・・グウ・・・啼き声が だんだん近づいて来て・・・ヒョッコリ ルリビタキ♂が 目の前の枝に留まりました! 距離2m足らず!
c0172139_21212297.jpg

フィー!
c0172139_21243017.jpg

あまりにも 近すぎるので、一歩下がって カシャッ! (^^)
c0172139_23132236.jpg

ルリ君に別れを告げて・・・“いつもの丘陵地”へ移動。
そして・・・あまり歩かないルートを歩き始めました。
この里山にタンボを持っている人らしいですね・・・野焼きをしていました。
c0172139_074123.jpg


 カサカサと 落ち葉を踏みしめながら 森の中の小径を行くと・・またフィ フィ・・・と、聞こえてきました! 12:06pmでした。
ジョウビタキかな?・・・ルリビタキかな?
立ち止まって 声のする方を見ていると、 左から右へ小鳥が飛んだのが 葉陰に見えました。 その小鳥が 枝に!・・・チャンス到来! 
ファインダーを覗くと、 ルリビタキ♂です! 
カシャッ! カシャッ!カシャッ!
c0172139_22511192.jpg

3枚撮ったら、飛び去りました^^;
c0172139_22515477.jpg

2カ所で ルリビタキが撮れたので 意気揚々と・・・移動して、 帰途は また“いつもの池”です。

曇っているので、カメラマンは誰も来ていません。
カモが近くにいないので・・・(ははあー さては猛禽が近くに来ているのだろう)・・・と思って、対岸の森を望遠レンズで舐めるように見て 猛禽を探しました。
居ました!オオタカですね。 生まれて初めて撮りました!ヽ(^。^)ノ 
c0172139_2259287.jpg

拡大すると・・・ブレブレの証拠写真です! ^^;
c0172139_22595831.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-10 21:32 | 野鳥