東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっと来ました・・・幸せの青い鳥! (^^)/

あちら こちらのBlogには、今シーズンに渡って来たルリビタキが掲載されています。
こちらにも ぼつぼつ来るはずだ・・・と思って、昨年12月16日から今年の3月10日まで ルリビタキ♂♀が滞在していた、近くの公園を 時々覗いているのですが・・・未だ来ていません。
今日も また 行ってみました。

以前、ルリビタキに出会った所を一回りしましたが、何も居ません。
立ち止まって一休みしていたら・・・フィ フィという啼き声が聞こえてきました。
(ジョウビタキかな?)と思って、声のする方を探しても、小鳥の姿はありません。
暫くして 目も前で フィフィ・・・ググ グウ・・・
居ました! 枝に留まったのは ルリビタキ♂です! 
漸く来てくれました! 今シーズンのルリビタキ 初撮り!・・・そして今シーズンの冬鳥(陸鳥)の初撮りです! ヽ(^。^)ノ
来たばかりのようで ちょっと緊張しているのでしょう・・・数枚撮ったら 飛び去りました! 慣れてくると、あまり遠くへは飛ばずに 近くでウロウロして モデルになってくれます(^^) 
これから ルリビタキに会いに行くのが 楽しみです!
c0172139_2352458.jpg


これが、昨年 この公園に来たルリビタキ♂です。
同じ個体ではないようですね?
c0172139_2324286.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-12-04 23:24 | 野鳥