東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小春日和

今日は 小春日和の暖かさで、蝶が舞い バッタが跳びました!
タゲリが居ると言うので・・・郊外のタンボを見て回ったのですが・・・何も居ません。
それで・・・行き着く先は・・・“いつもの池”(^^;)

出迎えてくれたのは、ウラギンシジミでした。
色が地味ですから・・・ですね。
このチョウは 成虫で越冬しますから、今後も 暖かい日には姿を現わすでしょう。
c0172139_21485137.jpg

ツマグロヒョウモンも飛びました!
c0172139_23114819.jpg

最近、アオサギが このコンクリート台に来て、休んでいます。
カワセミのお気に入りの場所だったのですが・・・
c0172139_21582625.jpg

突然、耳を聾する音が轟きました!
上を見上げると、怪鳥が・・・!!
防衛省所属の戦闘機でしょうね。
このような轟音が日常茶飯事の沖縄の基地周辺の人々は、堪ったモノじゃないでしょうね。
c0172139_2271470.jpg

池を覗くと・・・カイツブリが居ました。(トリミング画像)
c0172139_23174989.jpg

c0172139_22513694.jpg

帰ろうとしたら、アオサギが枝に移りました。
c0172139_22575650.jpg

後ろ姿は・・・人でも、鳥でも 寂しそうですね^^;
c0172139_22585981.jpg

華やかにする方法はないかと・・・周囲を見回して・・・紅葉の間から撮りました。
目が隠れないところを探すのに 手間がかかっています(^O^)
c0172139_230884.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-26 23:00 | 野鳥