東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

陸鳥も少しずつ・・・

今日は 陽が射したり、曇ったり・・・・でしたが、“いつもの池” へ。
ヨシガモが近くに来ていましたが、陽がかげったので 綺麗に見えません。
エサの水草を食べるオオバンと、その近くを行く ヨシガモです。
c0172139_0423027.jpg

マガモの♂が♀に会いました。♀が身を低くして ♂を誘っているようです。撮影開始!
c0172139_18471570.jpg

♂が♀に近づき、「失礼しまーす!」 (ブレブレ画像です^^;) 
c0172139_19567.jpg

交尾を始めたようです。 
c0172139_040169.jpg

♂が♀から離れます。「あー疲れた!」(^^;)
c0172139_18532069.jpg

帰宅して画像をチェックしたら、交尾時間は僅か3秒でした^^;

エナガの一群が やってきました。
高い所に留まったのは、空抜けになり・・・ボツ。 
枚数は撮りましたが 見られる画像は僅かです(^^;)
c0172139_02542100.jpg

c0172139_0282223.jpg

シジュウカラもエナガの一群に 混じっていました。
c0172139_032287.jpg

そうこうしている内に、カワセミがやってきました!
c0172139_0513923.jpg

c0172139_0533051.jpg

c0172139_054276.jpg

まだ、渡ってきた冬鳥には 会えません(>_<)

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-16 23:50 | 野鳥