東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと 鳥が!

(今日も 何も居ないだろう^^;)・・・と思いながら、
11時に“いつもの池”を覗いたところ・・・車を停めて歩き出すや否や、ピリピリと言うエナガの啼き声が・・・。
ほぼ同時に、カワセミがカップルで到着!
まず、カワセミから・・・カシャッ!
c0172139_20533640.jpg

エナガの方に行くと、当初2・3羽だったのが 群の主力がやってきたようで・・・沢山のエナガが飛び交って どれを撮ろうかと迷いましたね(^^;)
c0172139_2113315.jpg

逆光ですが・・・今までの画像と違って、良い色が出ました!
常に この様な色が出れば 問題ないのですが・・・(^^;)
c0172139_2115716.jpg

混成群のようで、エナガの他には 久しぶりに会うメジロや・・・
c0172139_2141153.jpg

ちょっと遠いのですが シジュウカラにも 会えました。
これから例年の通り、一日に数回 このような混成群が 池の周りを回ってくれることを期待しています!
c0172139_2112194.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-11-05 21:12 | 野鳥