人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイコ♂を ついにGET !

今日は、マイコアカネ♂を撮ろうと、“とんぼクラブ”の総勢4人^^;が 午前10時に、M町N池に集結!
昨日、マイコ♂を撮ったTさんが、
「この辺で待ってれば来ます。飛んでも、戻って来ます」と、断言!(^^)
暫く待っていると、マユタテアカネのようなトンボがやって来ました。
(また、マユタテか)・・・と思いつつ、望遠レンズを覗くと・・・顔が青い!・・・・マイコだ! 
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_23164681.jpg

ついに この日がやってきました!
蛍の光、窓の雪・・・“蛍雪の功”ですね!^^;
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_2321235.jpg

「私がマイコよ!」と、青い顔を わざわざ見せてくれました!(^O^)
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_21133844.jpg

さあー! それからが大変!
長靴から水が入るのも厭わず、急いで池の中に入り、マイコの顔が見えるような位置に回り込んで・・・撮影開始! バシャバシャと 相当な枚数を撮りました!
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_23265992.jpg

“自然撮影”を始めて5年有余、やっと念願のマイコ♂を 初見初撮りしました!
ヽ(^。^)ノ
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_23281980.jpg

               *****************
   
帰途、“いつもの池”に寄りました。
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_11113742.jpg

スコープを据えて、バード・ウオッチングをしている人が居たので、
「水鳥が増えましたね」と、話しかけると、
「オシドリも10羽くらい来ましたよ」と言う。
「へえー! 早いですね」と言うと、
「そうですね、今年は早いですね」
   
オシドリは、渡り鳥ではなく、留鳥だそうですが、夏は涼しい高い山の渓流に住んでいるのでしょう。 山が寒くなると、平地に下りて来ますが、この池に来るのは、12月初め頃です。まだ、10月半ばというのに・・・もうやって来ました。
山にエサが少ないのかも知れませんね。
この池の周りには、エサになるドングリが沢山あります。
対岸の葦の下に小さく見えるオシドリを・・・トリミングした証拠写真です。
オシドリは近くには来ないので、今後も大きく撮れるチャンスは殆どありませんが、毎年来てくれるだけでも 嬉しいですね!
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_23405138.jpg

水鳥を眺めていたら、カワセミも やってきました!
お気に入りの枝に留まって、小魚を狙っています。
マイコ♂を ついにGET !_c0172139_2342840.jpg


by yukaina_sennin | 2009-10-19 23:00 | トンボ