東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マイコアカネは 何処に?

今日も晴れです!昼過ぎ、マイコアカネを探しに 郊外へ行きました。
マユタテアカネ・リスアカネなど、トンボが沢山いました。
ナツアカネやアキアカネも殆ど見かけませんが、今日 このアキアカネが撮れました。今年の初撮りかな?
・マイコアカネには 今日も出会えませんでした(^^;)
c0172139_1032190.jpg


池を覗くと、ヒドリガモがいました。
エクリプスの時期ということで、♂の特徴が 出ていないですね。
真ん中だけが♀でしょうか?
c0172139_9312633.jpg

橋の上から見下ろしていると、カイツブリが浮き上がってきました。
c0172139_9334845.jpg

水の中でリラックスして・・・“ノビ”をして片羽を伸ばしています^^)
c0172139_9365376.jpg

タンボの横を歩いて通りかかったら、鳥が杭に留まっているのに フト気づきました! ノビタキです! この近さまで来る間に よく飛ばれなかったものです!
鳥も ヨソ見をするのでしょう(^O^)
c0172139_939596.jpg

これ以上は近寄れないので・・・トリミングして、顔の表情を。
c0172139_9462580.jpg

夕暮れ時になって来ました。 もう帰りましょう!
c0172139_9513082.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-10-09 23:19 | 野鳥