東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風接近中 出撃しました!

台風の影響で、このところ 天気が悪くて、出撃できず・・・でしたが、ついに“我慢の緒”が切れて・・・雨の中を、出撃しました!(^^;)
“いつもの池”で 最近見かけるカワセミのカップルが狙いです。

池に着き、傘を差しながら、いつもカワセミが留まっている杭を見ましたが、姿はありません。
仕方がないので、池の堤の原っぱを歩き始めると、蝶が飛びました。
ヤマトシジミですね。
c0172139_0264230.jpg

今日の被写体は このヤマトだけになる可能性もありましたので・・・いろいろなバージョンを撮りました(^^;)
c0172139_0442932.jpg

ウラナミシジミも居ました!
c0172139_9305863.jpg

池の水辺まで下りて、(何か居ないかな?) と池に沿って歩き、探しましたが・・・カエルが水の中にドボンッと飛び込むだけで、何も居ません。 
あっ! アオサギが、池を横切りました!
c0172139_0535055.jpg

被写体少なし・・・帰ろうと思って、車に向かって歩いていると・・・ギギギギと、自転車のブレーキをかけたような啼き声と影が! この啼き声は カワセミです。 
望遠レンズを覗くと・・・やはりカワセミでした!(^^)/
c0172139_0591234.jpg

幸いなことに、雨も止んだので、傘を地面に置き・・・カシャッ!
カワセミは、この姿勢から一度池に飛び込み、魚を獲りました!
c0172139_1113298.jpg

三脚替わりに 鉄柵の上にカメラを置いて カシャッ!
c0172139_1123911.jpg

カワセミが遠いので(12mくらい離れていたような)、420mmのレンズでは大きく撮れません^^; 
♀カワセミが、横を飛んだ時に、このカワセミ君(下嘴が黒いので、♂です)は、木の枝に移りました。この機に、カワセミ君には ちょっと待って貰って・・・物音を立てないように急いで車に戻り、実質840mmの超望遠レンズに取り替えて・・・再びカワセミの所へ。
カワセミ君、 お利口にも待っていてくれました!
ヽ(^。^)ノ 
c0172139_1135344.jpg

カシャッ!やはり超望遠は 大きく撮れますね!(^^)
c0172139_1144969.jpg

これは 420mmで撮った画像を トリミングしたものです。
c0172139_1163818.jpg

1時間足らずの息抜きでしたが、カワセミに出会えると、何だか大物を撮ったような気分になりますね!
大型台風18号は明8日午前5時頃、この池の上空を通過するようです(>_<)

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-10-07 23:18 | 野鳥