東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはりコガモが来ていました!

秋が来て・・・日曜日のボランティア活動を再回しました・・・で、これから毎週 日曜日と火曜日の午前中は 人助けの社会貢献です。 それが終わって 午後からは、楽しい撮影に出撃です!(^^)/

市内の公園へ行こうと思ったのですが、(待てよ・・・コガモが来ていたなぁ・・・)と思い出して、毎年 コガモが早くやってくる、市内を流れる川まで 見に行きました。
居ません。 (まだかな?)と 思いつつ、目の前で飛び交っている沢山のウラナミシジミを見ていると・・・交尾中のが居ました!
左側のは色あせていますが・・・右側のは 翅の色も濃く、羽化してから 時間が経っていないようで 綺麗です。
c0172139_1529444.jpg

暫くすると、2羽の鳥が飛んできて、着水しました。 コガモです!
やはり 市内にも来てましたね!
c0172139_15294052.jpg

トリミングして、コガモの表情を!
コガモ♂の姿が見えませんが・・・♂は一足後から来るのでしょうか?

追記: 田中さんのコメントでは、「到着したカモは、まだ、エクリプスの状態」と言うことですし、CatBearさんからも、このコガモはエクリプスでは?・・・とのことです。
つまり、今のコガモは、羽の色などから ♂と♀を区別することが出来ないと言うことですね。

        **エクリプス(英:eclipse)
  カモ類の雄は派手な体色のものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になること。 <出典:『ウィキペディア(Wikipedia)』>


c0172139_12365217.jpg
撮影している私の姿に気づいたらしく・・・羽ばたきを開始しようと、羽を立てました!
c0172139_15373734.jpg

飛び出しました! (初めてこんなシーンが撮れました)
c0172139_1538591.jpg
  ちょっと先の方まで飛び、また着水しました。
c0172139_1602697.jpg
  
それから、この川の近くにある公園へ行きました。
出迎えてくれたのは、ヒメアカタテハでした。
c0172139_16251953.jpg

ミゾソバ類の花が咲いていました。
c0172139_18591724.jpg

形のいい クモの巣がありました。 完成するのに時間がかかるでしょうね?
c0172139_1944678.jpg

逆光で、虹色に輝く蜘蛛の巣を 撮ろうと 長時間
TRYしましたが・・・難してく、ダメでした。
c0172139_2285188.jpg

最後に、蜘蛛の巣に引っかかった、枯れ葉を見つけました。 秋ですね~(^^)
c0172139_1925637.jpg


[PR]
by yukaina_sennin | 2009-10-04 23:18 | 野鳥