人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての丘陵地を歩く・・・

いつも行っている丘陵地から、もう少し先の丘陵地の小径を 初めて歩きました。
何が飛び出して来るかと・・・楽しみです。
出迎えてくれたのは・・・やはりトンボ、 マユタテアカネ♀でした。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_10535245.jpg

もう一枚!
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_11215374.jpg

リスアカネも居ました。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_105594.jpg

その先には・・・誰が何をしているのか・・・液体を入れたペットボトルが木に括り付けられ、それにスズメバチが来ていました。 コワゴワ 初撮りです^^;
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1119147.jpg

刺されると いけないので、刺激をしないように 静かに離れました。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_10585057.jpg

ツクツクボウシが啼いている木の下で、イナゴが顔を出しました!
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1122562.jpg

せわしげに飛ぶセセリが居たので、キマダラセセリだろうと思って望遠レンズを向けると・・・やはり そうでした(^^)
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1163025.jpg

クモが沢山居ましたね。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1183369.jpg

獲物をぐるぐる巻きにした得意そうなクモ・・・このクモは 見かけないクモです。
早速 クモの専門家に 名前を聞いてみます。
 追記: Pierisさんより、コガネグモの一種だと教えて頂きました。検索すると、どうも、コガタコガネグモのようです。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1192821.jpg

キイトトンボが こんな所にも居ました。
初めての丘陵地を歩く・・・_c0172139_1123568.jpg


by yukaina_sennin | 2009-09-16 23:42 | 自然全般