人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再度 アゲハチョウ幼虫の移送 

昼頃、出撃しようと思って 車に向かっていると、小さなサンショウの木に またアゲハが来ているのが見えました。
悪い予感がしたので、チェックしてみると・・・・
ぎゃあー! 4匹もの幼虫が居ました!
また、ティッシュに包んで・・・車に乗せ、13日に移送した丘陵地に運びました。
その帰りに、“いつもの池”に寄りました。

出迎えてくれたのは、シオカラトンボ♀でした。
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_2211816.jpg

シオカラトンボ♂も 近くで見ると、複眼が綺麗ですね!
「なかなか イケメンだね!」と声をかけると・・・
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_2242917.jpg

「ボクのこと?」 (^O^)
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_2264956.jpg

ショウジョウトンボ♂が 物思いに耽っていました!(^^)
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_2283068.jpg

チョウトンボ♂も御登場!この池では、チョウトンボが案外飛び交っています。
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_22101064.jpg

別のチョウトンボ♀(翅の色が黒っぽいので、紺色の♂と区別できます)が目の前に留まりました。
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_0452740.jpg

ちょっと近すぎるので、遠くにいた♀を もう一枚・・・カシャッ!
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_0481411.jpg

コシアキトンボが ところどころで ホバリングしています。
ホバリングを撮ろうと、ちょっと真剣になりました!

まず、飛翔をしばらく観察して、ホバリングする場所を見定めて、その距離にピントを置いておきます。 ホバリングが開始されたら、トンボをファインダーに入れて、手動でピントを微調整して、カシャッです!
成功しました!(^^)/
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_164621.jpg

近くに飛んでくるトンボは ファインダーに入れるのが むつかしいのですが、これは ちょっと 出来過ぎで・・・大成功でした! ヽ(^。^)ノ
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_181262.jpg

帰宅しようと思って歩き出したら、ノアザミにハラビロトンボが留まっていました。
再度 アゲハチョウ幼虫の移送 _c0172139_22402196.jpg

これ以上、幼虫騒ぎは 御免被りたいので、サンショウの木に、洗濯ネットを被せました(^^)v

by yukaina_sennin | 2009-08-15 22:10 | トンボ