人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマトシジミの恋

今日も雨なので、7/ 22の “ヤマトシジミの恋”を御紹介します。
出会いから交尾までを観察・撮影したのは、初めてです!

前のチョウ(翅の色が少し茶色っぽいので、雌♀だと思います)を撮っていたら、その後ろに 何か飛んで来た気配。
見ると♂らしいヤマトシジミで・・・もう翅を少し開いて、求愛を開始したようです。
ヤマトシジミの恋_c0172139_1155966.jpg

更に翅を開きます。
ヤマトシジミの恋_c0172139_1163646.jpg

♂:『ボクの翅 綺麗でしょう!』 (翅の美しさが決め手になるのかどうかは 不明ですが・・・^^;)
ヤマトシジミの恋_c0172139_1175514.jpg

最大限に翅を開いて、 ♂:『これで どうじゃ!』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11131061.jpg

♂:『うん?いい香りが 漂ってきたような?』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11142510.jpg

♂:『クンクン・・・おお!交尾承諾のフェロモンだ!』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11155123.jpg

♂:『あれっ!??ボクの体が・・・』 
ヤマトシジミの恋_c0172139_11164093.jpg

♂:『・・・自然に動き始めた!』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11174254.jpg

♂:『大丈夫かなぁ~?(不安^^;)・・・モゾモゾ・・・』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11184616.jpg

♂:『成功だ!』
ヤマトシジミの恋_c0172139_11202443.jpg

上記は、私の推測で、チョウの生態に基づいた“せりふ”ではありませんが(^^;)・・・画像は、出会いから交尾に至る 撮影順序でUPしています。
終始 ♂の方を見なかった♀が、どうして求愛を受け入れ、交尾OKのサインを♂に伝えたのか?・・・等を、 推測して下さいね!

by yukaina_sennin | 2009-07-27 11:20 | チョウ