人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンパクト・デジカメの修行!

今日は昼頃から明るくなったので、無謀にも コンデジだけを持って、“いつもの丘陵地”へ行ってみました。
まず、周辺の風景を「風景設定」で撮影。 カシャッ!と小気味よい効果音が出ます(^^)
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_1149252.jpg

コンデジは、まだまだ使い慣れていないのですが・・・(珍種に出会っても、何とかなるだろう)と思って・・・(^^:)。 
軽装備で歩くのは、実に気持ちがいいものですね!
撮影に来ているというより、散歩に来ているという気分になれるからでしょうか?

出迎えてくれたのは、この間 同じ所で出会ったことがあるヤマサナエでした(サナエ・ヤンマ類は同定が難しいです)。 

  このサナエの名前は、ROKUさんとTonbobakaさんから教えて頂きました。m(_ _)m
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_22432229.jpg


同定のための資料として、近寄って胸部の文様などを撮影。
サナエは超接近してマクロで撮るわけには行きませんから、1m程度離れて“ファインズーム””(光学ズームと画像切り出しを組み合わせ、画質を落とさずに拡大して撮影する方法。最大39倍となる)を使用。
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_21252233.jpg

まずまずですね^^;
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_2246453.jpg


池の方へ行くと、アゲハが飛び立ち、また戻ってきました。
フェンスの向こう側でしたが・・・背伸びして フェンスの上から、何とか撮りました!(ファインズーム”を使用)
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_2213263.jpg


さらに奥へ進んでいくと、ハラビロトンボが ナワバリ内で見張り中。
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_22193069.jpg


池の中に・・・♪この樹 何の樹 気になる樹!・・・がありました(^O^) (プログラムの“風景”使用)
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_2228646.jpg


ミドリシジミが居たところを通り過ぎたら(今日は見かけませんでした)、池の水面で コシアキトンボがホバリングを繰り返していました。
コンデジで飛翔中のコシアキ撮りに挑戦!(ファインズーム”を使用)
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_22315815.jpg


撮れましたね!( トリミングしてません)(^^)v
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_22335131.jpg


10数枚失敗した後撮れた、おまけです!
コンパクト・デジカメの修行!_c0172139_22243340.jpg

by yukaina_sennin | 2009-06-19 21:30 | 自然全般