東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トンボ池の野鳥

今にも雨が降りそうな感じでしたが・・・トンボ池にコフキトンボが出ていないか、見に行きました!
池に着いたら、対岸に 昨年の6月頃から住み着いているらしい、コブハクチョウが見えました。 今では 人の姿を見ると、近くに寄って来ます(野鳥にとっては、これは 良くないことですが・・・(^^;;
c0172139_175712100.jpg

水辺に降りると・・・何やら トンボらしい影が動いたように・・・!
見回すと・・・いました! これが 待ちに待った コフキトンボです!
今年の初撮りです!
c0172139_186752.jpg

シオカラより寸詰まりの感じで・・・胸部に複雑な模様があります。
c0172139_20285889.jpg

真っ赤なショウジョウトンボも・・・ この池では、今年の初撮りです。
c0172139_18253773.jpg

後ろから見ると・・・ハラビロトンボみたいに腹部が広いですね!
c0172139_23223078.jpg


今日は、こんなところかな?・・・と思っていた時、 左の岸辺から ザワザワと・・・何かが泳ぎ始めました。バンです!
♀親らしいのが一羽、あとは数羽のヒナ鳥でした。
親鳥が私に気づかず、警戒の叫び声を上げなかったので、居残ったヒナが撮れました! 早く撮らないとと思って、焦ったので、 ピントが定まりません(^^;;
c0172139_18514232.jpg

400枚くらい 一気に撮りました!
c0172139_20333652.jpg

まだ未整理ですので、いい画像があれば 追加してUPします!

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-06-10 23:59 | 野鳥